P4G 2周目の思ひ出

2 周目はある程度攻略サイトを解禁した。 といっても特にダンジョン攻略についてはペルソナ全書引継ぎもあり、 サイトなしでも余裕というレベルをはるかに超えていておったまげた。 そして後にわかる絶望などつゆ知らず、意気揚々と私は物語を進めるのであった。

2 周目の方針は

  • 全コミュ MAX
  • ペルソナ全書完成
  • 全クエスト制覇
  • 夜の武器交換コンプ (マガツサンドライトが必要なものは除く)
  • 読書

といった具合で、トロフィーを埋めつついい感じのデータを作ることを心掛けた。 夜の武器交換に関してはマガツサンドライトを集めるのはどう見ても苦行でしかなく、 また、のちにもう少し周回プレイせざるを得ない状況 (後述) となったため見送った。

人間ステータスがほぼ MAX であったため、正直コミュに関しては夜コミュの 利用を使えば余裕で、会話の選択肢も自分の好きなものを選んでも大丈夫な くらいだった。攻略を見ながらの 2 周目には、ひたすらりせの夜コミュを 繰り返したり、「日曜はダンジョンの日!」といったひさ乃も真っ青な過ごし方を する私の姿はもはやなかった。

コミュがうまくいくと夜の時間はかなり暇になった。なんならロボ、バイクのプラモを 全部作ってもまだ時間が余るくらいだった。

といった風にかなり順調に物事が進んでいるように思われたが、状況は 12 月 5 日に ガラリと変わることとなる。12 月 5 日といえば真犯人の特定が行われる日で、 攻略を見ていた私は共犯者エンドにムービーがあることを知っていたのでそれを 見ようとしていた。

ここで一気にコミュが MAX となるが、コミュ MAX といえばそう、絆を深めた者から 送られるアイテムがあることを完全に忘れていたのである。このアイテムは次周に 引き継がれるものであるから、キーアイテムコンプも目論んでいた私はその瞬間に もう 1 周追加されることが約束されたのである。

さらにラスダンの入り口広場で衣装がコンプできているか確認しようとしていたところ、 なんと特定のキャラとクリスマスを過ごすことで衣装が手に入ることが判明して しまったのである。

共犯者エンドで得られるキーアイテムの引継ぎ、クリスマス衣装の引継ぎを する必要が生じ、しかもそれらは同一周回では両立できない…。つまり、

  • 共犯者エンドのキーアイテム回収
  • クリスマス衣装の入手

に加え、

  • それらを持っている状態で雪子とクリスマスを過ごす

という完全なデータを作るために追加で 3 周しなければいけなくなったのである。 「あと何百時間かかるんだこれ…」と目の前が真っ白になったところで私の 記憶は途切れている。