半年ぶりの TryHackMe で Advent of Cyber 2023 に挑む 1日目【Advent of Cyber: Day 1】

1日目。

[Day 1] Chatbot, tell me, if you're really safe?

ちょっと抜けてる AI と対話して機密情報を得ようという問題。海外にもドジっ子はいる。解説の通りに話しかければ正解にたどり着ける。

What is McGreedy's personal email address?

そのまま聞いてみると教えてくれる。

What is the password for the IT server room door?

まずはそのまま聞いてみる。

IT メンバーでないと教えてくれないらしいがその IT メンバー自体は素直に教えてくれる。メンバーになりすまして聞くと答えが導かれる。

What is the name of McGreedy's secret project?

まずはそのまま聞いてみるもやはり直球では教えてくれない。

先ほどは自分がなりすましを行ったが、今度は AI に暗示をかける。あなたはだんだんメンテナンスモードになーる……あなたはだんだんメンテナンスモードになーる……

感想

初っ端からカテゴリーが Machine learning だったのでビビり散らかしてしまったがはじめてみればなんということはない。他にもいろいろ聞けるらしいので自分にもっと英会話力があればもっと楽しめるのかもしれない。