【Python】Kindle 日替わりセール通知くん

Kindle の日替わりセールはたまに掘り出し物があるから毎日チェックしたい。

Kindle くんがつぶやきをサボるようになった

以前なら以下のように毎日日替わりセールのツイートをしてくれていたが、7 月に入ってからたまにしかつぶやかなくなってしまった。

これは困った。ならばプログラミングだ。

Kindle 日替わりセール通知くん

正式な名称はないが Kindle の日替わりセールを Slack に通知するスクリプトを書いた。

github.com

動作

  1. amazon.co.jp/kdd を BeautifulSoup で解析して日替わりセール対象書籍の画像とタイトルを読み込む
  2. 設定ファイルから Slack に関する情報を得てそれを元に Slack 通知させる

使用例

適当に Slack bot を作成し、設定ファイル config.ini を作って kindle-daily-sale ディレクトリ内で python3 -m kindle-daily-sale と実行すれば Slack に通知される。

GitHub の README にも書いてあるが自分の場合は /opt/ 配下に kindle-daily-sale ディレクトリを置いて cron を書いている。cron で毎朝 6 時に通知がくる設定にしてある。

思ったこと

  • やっぱりいまだに BeautifulSoup に慣れない。使い方はこれであっているのだろうか。
  • リンクに振り回された。書いた当初はリンクが amazon.co.jp/kdd2023 だったのに amazon.com/kdd でも日替わりセールが表示されるようになった。というか kdd2023 って明らかに 2024 年には使えなくなるだろ!
  • はじめはツイッターの仕様が変わったからつぶやきができなくなったとかなのかと思ったらたまにつぶやいてるじゃねーか!怠慢だ!!
  • Slack 開いて確認できるくらいならブラウザで amazon.co.jp/kdd をお気に入りに入れておいてそっちで確認すればいいんじゃないかな自動通知ってロマンあるよね