スターフォースシミュレータ

2022/7/6 の Destiny アップデートにて冒険者が一新されたということで約1年ぶりにメイプルストーリーの世界に復帰した。

サンデーメイプル

アプデに伴ってサンデーメイプルも更新され、今週日曜の 8/7 にスターフォースイベントが開催されることとなった。しかも今回のイベントは強化費用 30% 割引に加え、5 星、10 星、15 星の成功率が 100% になるという、これまでにない大盤振る舞いとなっている。

スターフォースシミュレータ

さて、このイベントに向けてメルをコツコツためているプレイヤーも多かろうが、実際、スターフォース強化でいくらかかるのかを気にするプレイヤーもその分多いはず。

世の中にはすでにスターフォースシミュレータが公開されているが、自分が試したところどうも直感と合わない……。モヤモヤするなら自分で作ればいいじゃない!とのことで今回、スターフォースシミュレータ by Koi ということでプログラムを書いてみた。

github.com

このシミュレータは、

  • 指定した装備レベル、開始星数、目標星数の装備の作成(1000 個)
  • 平均費用と平均破壊個数の算出
  • 最も沼った場合の費用と破壊個数の算出

を行う。なお、スターキャッチは行わず、破壊防止もつけないものとする。

使用感

今週のイベントで 150 装備 17 星デビューを目指したい!という人は以下のように入力すればよい。

平均費用は 573m でだいたいの場合破壊なしで 17 星にできる、といった塩梅である。直感より若干安く感じるかもしれないがイベントの効果であろう。イベントなしの通常時では以下のようになり、1.5g くらいの予算で予備も数個いるなぁくらいの直感とだいたい一致するのではないだろうか。

おわりに

肝心の 200 装備に対応してないやん!(強化費用テーブル探したけど見つからなかった……見つかり次第対応予定)

200 装備に対応(2022/9/6)