マガツサンドライトの集め方

本日「マガツサンドライト 56個」と検索欄へ入力してたどり着いてきた皆さまへの朗報とならんことを――

なんだか最近出たリマスター版だと今回の方法でもドロップしないとかいう噂が……(2023/02/04)

残念なことに噂は本当らしいのでリマスター版の人は頑張って集めてね☆(2023/02/05)


ペルソナ 4 で装備をコンプしようとしたときにまず直面する壁がそう、マガツサンドライトの収集である。マガツサンドライトについて調べるとだいたい以下の情報が出てくる。

  • 金の手がなかなか出ない
  • ドロップ率 5% 程度

それにも関わらず武器コンプにはこのマガツサンドライトを 56 個も集めなければならない。


前置きの長いブログは嫌われるから以下に収集方法を示す。

注: 以下の方法は Vita 版のみで通用する方法となります

  1. 固定マップでダンジョンを出てセーブし、アプリ (ソフト) を閉じる (ロードではダメ)
  2. 固定マップで金の手とエンカウントして倒す (金の手が 3 体以上出現しなければリセット)
    1. に戻る

これだけである。次にエンカウント、ドロップ率についてそれぞれ解説する。


エンカウント

まずは以下の動画を見てほしい (44:40 あたりから注目)。

雪子城の 5F に差し掛かるとすぐにセーブし、アプリを閉じている。アプリを閉じる動作はサウナ 7F に差し掛かった 1:41:20 あたりでも行われている。この流れを見て、私は固定マップの敵の配置はアプリを閉じることでリセットされるということに気付いた。これをマガツサンドライト収集に利用しない手はない。私はこれに気付いて一気にマガツサンドライト収集のモチベが上がった。


ドロップ率

マガツサンドライトのドロップ率は巷では 5% と噂されており、自分で一通りプレイしてみても体感的にそれくらいに感じた。しかし、実際は 5% ではなかった。マガツサンドライトを収集し始めて少したって気付いたが、どうやら 1 回の戦闘で金の手を 3 体以上倒すと確定でマガツサンドライト 1 個をドロップするらしい。ポイントは 3 体以上倒す、という点である。1 体や 2 体ではドロップしない。ドロップしにくい、ではなく、ドロップしない。要はマガツサンドライトのドロップ率は金の手単体ではなく、金の手の出現数に依存していたということになる。


おすすめ狩り場

これらをもって、私は先述した方法にたどり着いた。実践する場所としては、高確率で 3 体出現するサウナ 7F がいい気がする。雪子城 5F では出現数が少ないし、高レベルダンジョンでは金の手 2 体 + その他といったパーティであることが多いからである。

サウナ 7F ではこの場所に金の手が出現する

個人的にはマガツサンドライトの収集だけでパーティメンバーのレベルが上がりすぎるのも嫌だったので比較的経験値の少ないサウナの金の手を狩るのがいいと思った。収集開始時のレベルにもよるが、取得経験値を低く設定すれば集めきるまでに 10 レベルも上がらないはずである。レベル上げも同時に行いたいのであればラボ 6F もいい。その場合は 2 体出現と 4 体出現のパターンが半々くらいである。


こうして私は苦行と思われたマガツサンドライトの収集を 2 時間くらいで終えることができた。しかし、真の苦行はその先に存在したのである――

???「マガツサンドライト…奴は苦行四天王の中でも最弱…」