P4G 3、4周目の思ひ出

アルダーを見た瞬間センターマンを想起したプレイヤーは多かろう。原田泰造金子一馬氏にミリ単位でも影響を与えたのではと考えるとなかなかに感慨深い。(…と思ったがアルダーの初出は「真・女神転生II (1994)」であり、「笑う犬の冒険 (1999)」より早いそうだ。)


2 周目終盤で浮上した 3、4 周目への課題はそれぞれ

  • 3 周目で共犯者エンドのキーアイテム回収
  • 4 周目でクリスマス衣装回収

であった。しかしアイテム回収以外にそれほどやることもなかったので暇だった印象が強い (3 周目、4 周目それぞれの記事を分けて書くほどでもないと思えるくらい)。スキルカードはシャッフルタイムで運試しするよりもコーヒーを飲みに行った方が早いのでついでにがぶ飲みした。というかそれくらいのモチベーションというか動機がないとアイテム回収のためだけに 2 周も費やす気力は沸かないのであった。


3 周目のダンジョン攻略は八艘飛び TUEEEEEE してたので 4 周目はハイブースタと耐性を継承させた各属性担当ペルソナを作ってまわってみたものの、それほど各属性を切り替えながら巧みに戦うものでもなかったため、結果ペルソナを持て余す事態となった。


コミュに関しての収穫としては、「夜コミュでの好感度稼ぎはいらない」ということである。学内コミュの好感度ははテスト結果やイベントで上げられるので夜会うくらいなら菜々子等の他コミュに回した方がいいということがわかった。まあ夜時間は腐るほど余


そして満を持して 5 周目へ。達成したいのは

  • 交換武器含む全装備のコンプ
  • 全書籍読了 (これは装備コンプに必要不可欠)
  • 全コミュ MAX
  • バイクスキルを考慮した仲間スキルの組み立て
  • 全クエスト完了
  • 雪子とクリスマスを過ごす (何股もかけない清らかな番長を目指す)

であったが、まあ 4 周目プレイ時点ではアクセサリー回収がこんなに苦行となるとは思ってもみなかった。マガツサンドライトの回収の方がはるかに楽だった、というお話はまた今度。